6 Oct. hardpain-mini ワークショップ -手縫いで作る小さなレザーバッグ-

10月 7, 2013 under event report

20131006_ws00

hardpain-mini さんのワークショップ -手縫いで作る小さなレザーバッグ- に参加しました。

以下写真つらつらなのでたたみます。

 

もともとは9月に開催予定だったのですが台風直撃のため10月6日に延期になりました。

元のスケジュールの時に作家さんが参加予定だったとツイートされていて、

他の参加者のかたはもしかして作家さんとか縫い物得意なかたばかりなのでは?

縫い物苦手な自分だけ取り残されたりしないだろうか(‘A`)、、、

とかなり心配しながら参加しましたが、

幸か不幸か、延期後の開催日が都合が悪いかたが続出したそうで

当日の受講者はわたくしともものしゃけさんの2名。しかも2名とも縫い物経験ほぼなし。

人数が少なかったおかげで、深谷先生にこまごま面倒見て頂きながら

のんびりペースながらも想定時間内に無事に完成までたどり着けました!

 

20131006

 

内容は、型紙の写し方や革のカットから始まって、

端っこの処理とかハトメ打ちマシン体験とかしつつ

蠟引きした糸でちくちく縫って仕上げまで。

 

20131006

hardpainさんちの革職人さんも作業しておられました。

20131006

縫うところの量を考えたらあまり大変そうには思えないけれど。

「針から糸が抜けました」「糸通しこわしました」とか「糸に結び目ができました(‘A`)」とか

まぁ色々やらかしたわけですが。。。

深谷先生すばらしい!どんなに失敗しても「大丈夫です!」

万全のサポート!

20131006

じゃーん。

無事に完成して記念撮影です!

20131006

右のピンクの髪のmomokoさんがしゃけmomokoさん。

手前の2テールがうちの選べる2012 151さん。

二人が持ってるのがわたしとしゃけさんと、それぞれが作ったレザーバッグですよー(´∀`)-☆

20131006

深谷先生の万全のサポートと指導のおかげで、初心者でもこんな素敵なバッグが!作れました!

20131006

完成したバッグは、hardpainさん製作の蠟引き箱に入れてお持ち帰り(´∀`)!うれしーい!

箱に入るとさらに完成度UP!(に感じる)

 

参加する前はどうなることやら超不安でキンチョーしきりでしたが、

普段購入させて頂いているものがこういう風にすごく手間をかけて作られているのだということを

自分で手を動かして体験できたのはすごく貴重なことだなーと思いました。

うちのhardpainコレクション、もっと大事にしよう(・。・)!と!

 

↓さりげなーく展示されていた、ものすごいもの。

20131006

これ、写真だけみたらスケール感が伝わらないと思うんですけど、

momokoさんサイズです。1/6です。

1/6のレザー加工道具。

そして、上の蠟引き箱の中に入っている、洗濯バサミ。

もちろん、これもhardpainさん製作。

 

「針に糸を通せません」とか「穴を開けてあるところと違うところに針を刺したみたいです」とか

そんなことをやらかした後にこれを見ると。。。

いやはや。もう。

comments: Closed

Comments are closed.