ae <S.T.B.> 初恋 1次 and 2次

6月 17, 2014 under ae, 届いた

ae  初恋 1次 2次

左:1次受注分

右:2次受注分

 

2次受注分が届いたので1次と2次比較。

 

まなべさんのツイートによると、1次受注分と2次受注分は同じヘッド(同時期に生産?)らしいです。

並べて見てもお顔の彩色も髪の色も植え方も特に差は感じられないです。

 

ae  初恋 1次 2次

ビスチェ部分は、生地は同じみたいですが、縫製の感じがかなり違います。

※1次分は私がアイロンかけてるので生地自体の起伏が少し抑えてあるので白っぽく見えています。

 

1次分はふんわりゆったりした感じで切替のラインが割と直線的。

2次分は腰から胸にかけての切り替えラインがカーブが強め。

曲線的な縫製になっているために左右に布が泳いでいるというか若干ゆがんで感じます。

布の方向のバランスをとりながらアイロンかけると整う気はします。

 

ae  初恋 1次 2次

肉眼で見るとひとめでわかる、スカート部分の色の違い。

ae  初恋 1次 2次

写真だとわかりにくいのですが、

1次分はアンダースカートの生地が小さな小さな格子模様と水玉模様がストライプになった淡い生成り色の生地です。

2次分は灰色がかった濃いめの生成りの無地の生地になっています。

オーバースカートのチュールは同じ色のようです。

 

他気づいたのは、

コルセットの編み上げのリボンが、1次分の方が少し白い、2次分の方が少し黄色みが強い。

 

個体差もあるので一概には言えないと思いますが、個人的な印象では

コルセットドレス:ビスチェ部分は2次分の方が立体感とフィット感が高い、スカート部分は1次分の方が華やか

って感じで、1次分にも2次分にもそれぞれの良さがある感じ。

comments: Closed

Comments are closed.